プロフィール

薔薇タナゴ

Author:薔薇タナゴ

性別:男
趣味:GAME、絵を描く

このブログでは
ゲーム関連の事を中心に
イラストを交えて綴っております

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--/--/--       


本日、ついに
カルドセプトDS
カードをコンプリートしました

»


テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


カルドセプトDS
の方も、順調にカード枚数が増えてきました^^

ストーリーが進むと
敵2人と戦う事が増えてくるんですが
敵両方からスペル攻撃を食らった日にゃー
高Lv領地も一瞬でパーですよ><

そうならない為にも
敵の手札を覚えないといけないんですが
あまりにサクサク進むお陰で
手札確認する時間がなーい(笑)

今は、パウダーイーター増殖デッキ
組もうとしてますが、なかなか上手くいかないですね。
何せHP1ですから^^;
成長させる前に焼かれたり、踏まれたり(笑)

カードの種類も360種類を越えましたv
後少しでコンプリートできそうです^@^
腕前は一向に上がりませんが
カードは増えルーーー(笑)


ポチッとね
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


カルドセプトDS
今日も、ひたすらカードを集めていました^^
そのお陰でストーリーは
一切進んでおりません(笑)

今頃になって護符の凄さを
感じ始めております。

ゲーム序盤の安いうちに
護符を買い溜めしておいて
自分が占領している土地を
ガンガンLvを上げていけば
かなりの高額になるんですねー^^

最初はイマイチ分かってなかったのですが
分かりだしたら、これは面白い
敢て敵が沢山占領している土地の護符を
買っておくのも面白いですね
敵が勝手にLvを上げてくれますから(笑)

とはいえ、暴落した時は
もう泣き寝入りしかありませんが^^;;;

ちょっとずつではありますが
何とか増えてきています^^
総枚数は伸びる一方ですけどね(笑)
早くコンプしたいです^^

でも、コンプだけでは終わらない!!
何故ならデッキ(ブック)には最高4枚まで
同じカードを入れられるので・・・・
コンプから先もかなり遊び倒せそうです^@^v

ポチッとな
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


カルドセプトDS
カード総数がなんと 1000枚 突破ですよ^^

カルドDSの良い所は
勝っても負けてもカードが手に入る所ですねv
そのお陰で、1000枚集める事が出来たので。

とはいえまだまだカードコンプには
程遠いですが(笑)

カード総数1000枚越えると
称号(メダル)が貰えました。

それと程なくして
海の種類のカードをコンプリートできました^^v
するとエンディングか?
と思うような演出が入り、カードをゲット!

基本、レア度Eのカードは
デッキ(ブック)には入れませんので
宝の持ち腐れダー(笑)

流石 レア度Eだけあってなかなか強力ドス。

じわりじわりと
ココまで来ましたよ^^
後もう少し?でコンプリート出来そうですが
如何なものか(笑)

ポチッとね
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


本日も、着実にカードの種類を
増やしております^^

対戦の数も結構増えてきて
少しは上達した気がします(恐らくw)

それでも
なかなか上手く立ち回れず
ピンチになることもしばしば(笑)

止まりたくない場所に限って
止まってしまうのは、
お決まりですねー(笑)

こういった時の為に
事前に対応しておかないと
いけないんですが、
ついつい忘れていて
気付けば、高額通行料のマスに
ダーーーイブ><

こうなった日には
目もあてられません(笑)

こういったミスを
減らしていくのが
私の今の目標です^^

今は効率よくカードを集める為に
対戦相手ごとに
有利に運べそうなデッキ(ブック)を組んで戦ってます。

相手の弱点を突く
最凶のブックですよ(笑)

と言っても完全に
相手を封じ込める事は
出来ないんですけどね。

相手ごとのブックを作る基本は
何度か戦ってみて、
相手のブックのカードを覚えておき
それらに対応できる様に作るのが良さそうです。

3人対戦の場合は・・・・
そこまで考えられません(笑)

ついに300種類を突破しましたよ^^v
総枚数もかなりの数に(笑)
この調子で先ずはカードコンプを目指します^@^

ポチッとな
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


タイトルの通り、
行き付けのわんぱくにて
街へいこうよ どうぶつの森
無事予約できましたv

後は、ひたすら耐え忍ぶだけですが
今回はそんなに耐えなくても良いかも!!

何故ってそれは・・・・

カルドセプトDSが超面白いからですよ(笑)
久しぶりに、骨のあるゲームに出会えた気がします^^
今日は、わんぱくに行ったりしていたので
そんなに進んでいませんが、

昨日紹介しました、私のデッキ(ブック)
足止めでガッポリブックの
 様子がなんだか変です(ダビスタ風)(笑)
あまり効率よく回らないんですよねー

足止めを成功させる前にピンチに陥りそのまま負けたり、
かと思うと、足止めする前に相手が、他の土地で破産してくれたり(笑)
なかなか上手くいきませんねー でもそこが激しく面白い訳ですが^^

今から、もう一勝負行ってきまあーーす^^v

引き続き、カルドDS仲間を募集していますので
お気軽にコメント等で声をお掛けくださいね^^
Wi-Fi対戦では、足止めブックは使いませ・・・
むしろ使いこなせませんので、別のデッキで対戦致します。
ご安心?ください(笑)

↓ボチッとな
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


今日もガンガン対戦している
カルドセプトDS
です。

この頃は少しずつ、戦い方のコツみたいなのが
分かってきたような、分かってないような(笑)

以前は後先考えずに、お金(ゲイン)を
ガンガン使いながら進んでいたんですが
そうするといざという時に金欠で
カードが使えなかったりして、酷い一撃を食らう事が(笑)

でも最近は、少し先を考えて
すすめる様になってきました。
とはいえ、まだカードを把握しきれて
いなかったりするので、いざ侵略する場面で
装備できないじゃん><と嘆くことも(笑)

それも含めて大いに楽しんでいるんですけどね^^v

総枚数はかなり増えましたが、
新しい種類がなかなか増えないですね。
それもそのはず、ゼネス様
ばっかり戦っているからですね(笑)

と言う事で、ストーリーも少し進め
今はミランダという編み物娘までクリアしました。

そんなこんなで対戦しまくっている訳ですが、
自分なりに対CPU攻略デッキのポイントが
少し分かってきました。
対戦相手のブックを覚えておき
相手の弱点を突くようなブックを
うまく作れば優位に進めれそうです・・・・が

そんなに上手くカードが集まっていないんですよね(笑)
ですので、今の私のデッキは、
その名も ”足止めでガッポリ”

要するに、自分の領地で足止めするカードを使い
ガッポリと通行料を頂いちゃおうというブックです(極悪ですw)

その為のキーカードがケルピー
私のブックにはこの子しか、足止め要員がいないんですが
他にもあるのかな?それは後のお楽しみですね^^

で、その使い道ですが
HP30と低いので最初から出していると
簡単に倒されてしまいますので
予め他のクリーチャーで領地Lvを上げておき
交換すれば、準備はOK^^b
後はその領地を踏んでもらうのを待つのみ

・・・・のはずですが、HPが30と低いので
領地効果でHPを補っても
領地効果無効の巻物で攻撃されたら
一瞬でオジャンです(笑)
ですので、巻物対策のカードを
しっかり準備する事が必要不可欠ですね。

CPUには通用する 足止め作戦 ですが
対人戦で成功させるには
よほどの策士でなければ難しいかも^^


↓の領地をポチッとなw
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


昨日は全然歯が立たなかった
セバスチャンコーテツでしたが
ゼネス様(最初の敵)のお陰でデッキ(ブック)が強化でき
何とか、上の二人?にも勝てましたv

それで、Wi-Fi対戦のビギナーフロア
挑んでみました。

ポイントがビギナーフロアの
限界ギリギリまでカードを溜めて、
いざマッチング
十数秒で3人が集まり(私+2人)
早くも戦闘開始^^

戦闘中の快適度は
オフラインとなんら変わりません
これには、正直ビックリ
かなり快適に対戦できます^^v
全2回、戦ったのですが、

1回戦目は、
3人が競りに競り
最後までわずかなリードを
保ったまま、なんと私が 1位
途中、Lv3の土地をスペル攻撃により
落とされてしまいましたがorz
何とか踏ん張りそのままゴール^^

2回戦目は、
途中お1人の接続が切れたみたいですが
CPUが代理で進みますので、
問題なし(えっw
なんとこの試合も私が 1位
接続が切れちゃった人が
リードしていたんですが、
CPUに切り替わってから
何とか逆転ですよ^^b

Wi-Fi対戦では、
プレイヤーの思考時間次第では
かなり早く進みます。

ですので何度か相手の手札を
覚えきれず手痛い一撃が^^;;
だってカードの絵見ただけでは
効果が分かりましぇーーん(笑)

とこんな感じに進めておりますが
昨日は寝る間を惜しんで
ゼネス様と戦っていました(笑)
お陰でデッキ(ブック)は
少し強くなりましたv。



今日はかなり長くなってしまいました。
カード収集で思い出したのですが
同じMAPでもWi-Fi対戦の方が
獲得枚数が多かったです^^
ですので、これからは頻繁に
出入りしそうです^^

あっ もうビギナーフロアには
入れないんだった><b

-------------私事告知--------------
 カルドセプトDS Wi-Fiフレンド 募集中!

 
 のんびりまったりプレイですので
 経験者、未経験者は問いません。
 私みたいに今作初と言う方も大歓迎です^^
 ボイスチャットも無しでOKです。
 ただただカルドセプトがしたいんだーと
 いう方の熱い参加お待ちしておりますm(__)m

 参加希望の方はコメントしていただけると
 嬉しいかぎりです。
----------------------------------
↓ポチッとば!
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


行き付けのわんぱくにて
無事に手に入れました。
culd.jpg

ストーリーモードも少し進みましたので
そこまでの感想です。

先ず、テンポがかなり良く
休み時が見つからない(笑)
細かな心遣いで、画面も見やすいと思います。

ここまでやって
不満点は無いですね^^v

敢て言うなら敵が強い(笑)
1面のロカは何とか勝てたのですが、
次に2手に道が分かれるのですが
どちらに行っても勝てませんよ(笑)
まさかの2戦目にて敗北><

ですので今はロカでカードを
集めております。
まさかこんなに早く負けるとは(笑)
これは、かなりやり込めそうですよ^@^v

興味のある方には
自信を持ってオススメできます^^


もう少し進めてからWi-Fiに繋いで
カードをDLしようと思いますので
私のフレンドコードは
そのときに記載しておきます。

2戦目から負けるほどの腕前ですが
こんな私と対戦してくださる方
お気軽にコメント等お願いします^^

ブログ右上にカルドセプトDSの
コンテンツがありますので、
是非覗いてみてやってください。

人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


さて、ついに本日発売となりました
 カルドセプトDS

勿論未だ手元にありませんが(笑)
夜が明けるのが今から楽しみでしょうがありません^^

手にいれたら先ずは
Wi-FiでカードをDLしようと思います^^
なかなか強力なカードみたいですので
行き詰った時にデッキ(ブック)に入れるかも(笑)
でも、なるべく使わないようにしたいですね、
負けるのも上達への道です。

カルドセプトの世界でも
カードのレア度によって
呼び名が違うみたいです。
 N ノーマル
 R レア
 S ストレンジ
 E エクストラ
下に行くほど手に入りにくいそうです。

マジックザギャザリングの癖で
コモン アンコモン レア
と言いそうです(笑)

エクストラのカードには
バランスを崩すほど
強力なカードもあるみたいで
これは、救済処置ですかね^^

ですので、Wi-Fi交流の際は
使用禁止で行こうと思います。

いよいよ発売が本日となりました。
少しでも多くの方と楽しみたいと思っておりますので
お気軽に、コメント等していただければ
対戦できるかと思います。
腕前は、ご存知の通りズブの素人ですので
お手柔らかにお願いします(笑)

ブログ右上
カルドセプトDSコンテンツに
掲示板、チャットへのリンクを記載しております。
ですので気が向きましたら、一度覗いてみてやってください。

テーマ : カルドセプトDS - ジャンル : ゲーム


明日発売の 
 カルドセプトDS
さてさて、どの様に進めていこうかな。

先ず最初は、ストーリーモードを進めながら
ルールを完全に覚えようと思います^^
ストーリーを進めていけば
ある程度、カードが集まってくると思いますので
そのカードを使って、面白いデッキを作りたいですね。

Wi-Fiデビューは、ストーリークリアしてからかな?
あ!!ココで注意ですが
あまりゲームを進めすぎますと
ビギナールールの対戦部屋に入れなくなるそうです。
ですので、買って直ぐにWi-Fi対戦するのも
いいかもしれません^^

私は、とにもかくにも
ルールを覚えない事には(笑)

こんな私ですが
発売しましたら、Wi-Fi対戦していただける方
お待ちしております^^
どうぞフルボッコにしちゃってください(笑)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


発売日が目前に迫ってきました。

以前お書きした通り、
私は今回が初カルドセプト
なんですねー^^

以前から興味はあったものの
ハードを持っていない、
周りに買う仲間がいない等の理由で
購入までに至らなかったのですが、

今作ではなんと!!
Wi-Fiに対応しているという事で
買うことにしましたv

カルドセプトの魅力は
370種類以上もあるカードから
自分のデッキ(ブック)を組み、
それを使って、最大4人の方と
対戦できるという事ですね。

私もこの熱い
頭脳戦を早く繰り広げたいです。

という事?で
カルドセプトDSの
Wi-Fiフレンドを作るべく
ブログの右上
カルドセプトDS用
コンテンツを作成しましたので
ご興味のある方は
是非覗いてみてください^^

私も今作が初めてですので
お気軽にお声をかけて下さいね^@^

↓ポチポチッとm(__)m
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記


購入して、ゲームに直ぐに馴染める様に
今から基本的なルールを押さえておこうかと思います。

50枚のカードのデッキ(ブック)を用意してゲーム開始

**************************************************
ドローフェイズ
 カードをデッキ(ブック)から1枚引く

スペルフェイズ
 任意にスペルカードを使う

移動フェイズ
 ダイス(ルーレット)を振り、出た目の数進む

領地・戦闘フェイズ
     止まった場所が
 空き地
 手札のクリーチャーカードを召還し自分の領地にする事が出来る

 自分の領地
 ・土地レベルアップ  土地のレベルを上げ貰える通行料アップ
 ・地形変化       土地の属性を変える
 ・クリーチャー移動  クリーチャーを隣の土地に移動させる
 ・クリーチャー交換  手札のクリーチャーと交換する

 敵の領地
 ・通行料を払う
 ・手札のクリーチャーカードを使い戦闘する
  勝利 先頭に出したクリーチャーで相手の領地を奪う
  敗北 使用カードが無くなり、通行料を払う

ターンエンド
 自分のターンを終了し相手のターンへ移行
**************************************************

と上記の、ドローフェイズ ~ ターンエンドをこなし
MAP上のチェックポイントを全て通り
お城に辿り着くと集会ボーナス(お金)を得られます。

最終的に、総資産が規定数を超えて
お城に最初に辿り着いたプレイヤーの優勝です^^

さらーと カルドセプト の予習をしてまいりましたが
実際にプレイしてみないと分からない事が
多々あると思いますので、
今回は大まかな流れをご紹介してみました。

これを読んでいただき、少しでもセプター
増えて頂ければなー なんて事も考えちゃったりして(笑)

↓ポチッとで元気百倍?
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記


先日の記事にて、
散々迷ってた挙句に
カルドセプトDS予約してきました(笑)

毎日、ニコニコ動画で
カルドセプトの動画を見ていると
無性にプレイしたくなり
ついに予約してきました(笑)

本日発売の松下進さんのARTBOOK
 「REFLECTIONS
の方は見事にどこにも売ってましぇーん><
近々大きい書店まで足を運ぶ事にします。

PS
最近PCの調子が悪く
1度で起動しない時がしばしばorz
ついに、グラボに続きマザーボードも
逝かれてきた様です><

テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記

新情報ゾクゾク?

2008/10/07       


つい最近任天堂さんから
新情報がゾクゾク公表されましたねー^^

その中で、最も興奮したのが

街へ行こうよ どうぶつの森
ですよねー^^

私は、今までに一度もプレイしたことないんですが
これは、やはり楽しみですね^^

最近のゲームは競い合うゲームが
主流の中、こういったスローライフな
ゲームがモット増えればいいのにと
思っていた矢先の発表だったので
これは、購入決定でしょう(笑)

で早速、わんぱくに予約に行ったのですが
流石にまだ予約は始まっていなかったようですORZ

その帰りに、情報を集めるべくファミ通を読みに、
するとそこには、ぶつ森の情報が
載ってました。これである程度
どの様なゲームか理解できました。

暫くページをめくっていると、
ファミ通の表紙絵でも有名な
 松下進さんの作品集が発売になるそうです。
詳しくはココから
巻末には、
 ”松下氏がオリジナルイラストを完成させるまでの過程を
  詳細に解説する手引書を収録しています”

との事、これは買うしかないですね^^
果たして近くの書店に売っているのだろうか^^;


そしてもう一つ
買うかどうか迷っているゲームがあるんですよね(笑)
それは DSで発売になるカルドセプトDSです。
この作品も例の如く今までに未プレイですので、
どれほどまでにのめり込めるのか分からないのですが
興味津々なので、以前の作品を調べてみると
面白い事が・・・

2006年に発売になった
Xbox360版のカルドセプトには、
重大なバグが盛りだくさんな作品だったそうで、
詳しくは、ココにも載っております(笑)
このWikiを読めば、
ファミ通のレビュー点数が当てにならない理由が
よく分かります(笑)

その中でも酷いのが
ダイスがダイスの役割を果たしていない事ですよ(笑)
詳しく言いますと、
 偶数番のプレイヤーは偶数の目しか出ない
 奇数版のプレーヤーは奇数の目しか出ない
だそうです、流石にこれはもう、売って良いレベルの
ものではありませんね^^;;;;

ここで勘違いしてはいけないのが、
これを開発したのが大宮ソフトさんではないという事です。
過去の作品を調べますと全て大宮ソフトさんが開発してきておられたのに
今作だけは違う会社が請け負っておられました。
敢て名前は出しませんが、とあるソフトでもそれはもう
笑うしかないほど酷いバグを見事に作り上げた会社様です・・・^^;

とココまで読んで心配になられた方
私もそうですが・・(^_^;)
今作カルドセプトDSでは
 大宮ソフトさんが開発を行っておりますので
安心できるのではないでしょうか、
とはいえ発売しない事には分かりませんが^^;

そんなこんなで買うかどうかかなり迷っている
次第であります。
人気ブログランキングにほんブログ村 ゲームブログへ

テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記


今はもっぱら、ナイツ・インザ・ナイトメア
経験値溜めと武器収集を行ってます。
ストーリーの方はちょっとお休みですねw

この、経験値溜めが面白いんですよ^^
ストーリーモードでクリアした面を
何度も挑戦できるんですが、
いかに効率よく敵を倒せるのかを
追求していると、
なかなかストーリーが進みません(笑)

そして、明日には
実況パワフルメジャーリーグ3Wii
が発売ですね^^
パワプロ15では途中で諦めてしまった、
サクセス選手チームでシーズンモードをやる
を今度こそパワメジャ3Wiiでは達成できるといいな^^


今回はパワメジャにもマイライフモードがあるようなので
そっちで良い選手を作りつつ、個性豊かな選手をサクセス
なんて、思案中です^^
いつか、サクセス選手を持ち寄ったオリジナルチームで
完全CPU操作の大会なんて出来たらなーと、
淡い希望を抱いております。

その為にも、ながーく遊べる作品であってくれーm(__)m

テーマ : 最近の話題 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 

メニュー

日々のつぶやき

ブログランキング
お気に召しましたら
ポチッと
お願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

お世話になっているサイト

ブログパーツ


