プロフィール

薔薇タナゴ

Author:薔薇タナゴ

性別:男
趣味:GAME、絵を描く

このブログでは
ゲーム関連の事を中心に
イラストを交えて綴っております

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--/--/--       

 ◆トレハンターの求める逸品!
 それがずばり『レア称号+50』です
 これがあればどんな物だって出るーー
 と、錯覚する程(笑)

 現在私が持っているのが
 巻物に子称号が6個付いていて
 合計で300のが一つでした

 『銅の鍵開け巻物』と言うことで
 使える職種が限定されていて
 尚、探検家だと盗賊技がこの
 鍵開けしか使えないという(笑)

 なので汎用性の高い部位で
 レア称号付きを血眼になって
 探しております(笑)

 そんな本日の出土品が
 
 
 剣に450
 鎧に300
 を見つけまして以前のと合わせて
 1050まで高めることに成功v

 ただ
 実感出きるほど何かが変わった気は・・(笑)

 いやいや そこはロマン指数といいますか
 付いていればなんだか出そうな気がする
 それだけでトレハンターには丁度良いのです(笑)

 さあさあ皆さんもガンガン
 ランジョン潜りましょうv
 ◆ネタ称号なんて言ってスイマセン(笑)
 本日もハクスラしておりまして
 フリッキー付きのATK竜を手に入れましたv

 今までそれ程嬉しくなかった
 『フリッキー称号』なんですが
 今回ATK竜に付いており態度が一変(笑)

 いやーまさかここまで強力だったとは
 
 探検家の『蓄えフレーム』で
 ワイドを2つ積んでいるのですが

 今回のフリッカー竜で
 まさかの+700越え!!

 お陰様で一気に攻撃力が底上げされまして
 かなり強くなったと実感(笑)

 しかも子称号を書き換えていきますと
 まだまだ強化可能で・・恐ろしい子
 状態でございます(笑)
 
 蓄えフレームは先頭がDEF像の為
 すぐ壊れてしまいます
 なので少しでも延命しようと
 撃破修復付きで今は何とか凌いでおります
 ・・が敵LVが上がりますと一瞬で破壊(笑)
 
 今は良いDEF像が、ほっしいーーー

 こう書いておけば
 出るかもしれないというオカルト(笑)

 ようし またランジョン行ってきますv
 ◆今回はエディットのご紹介です
 基本PCで描いた方が早いのですが
 いちいちPCの前に行くのは
 少々かったるい事もままありますよね(笑)
 
 なので今回は
 ゲーム内でどこまで出きるのか
 自分に挑戦してみました(笑)
 
 最初からキャラ絵に挑むには
 ハードルが高すぎますので
 今回は手近な所で『武器』に挑戦ですv

 
 まずは線画を描き上げます
 この時のポイントは、とにかく根性(笑)

 私の場合は細めの線が好きなので
 細く仕上げておりますv

 
 次は『バケツツール』で色を置いていきます
 先ほどの線画できちんと囲まれてますと
 はみ出ず塗れるはずですv

 
 ここから陰影を付けていきます
 まずベースの色をスポイトして
 カラーパレットでRGBを均等に増減させます
 例)RGBに+10で明るく
   RGBにー10で暗くなります

 この方法で陰影をつけていきます


 
 最後にアウトラインがギザギザですので
 少し滑らかにします

 方法は簡単で
 先ず線画の色をスポイトし
 カラーパレットでRGBではなく
 アルファをいじります
 例)0に近い程透明になります

 ここでポイントは
 線画の外側に透明度の調節
 した色を置くことです
 内側に置いてしまうと
 武器内部が透けてしまいますw

 私の場合
 外側2ドットに透明度(0に近づけていく)
 を減らしていき
 置いていっております

 内側の線には透明度ではなく
 RGBを均等にいじって
 調節して塗っております

 簡単ではありますが
 こんな感じでそこそこ描いて
 いけそうな感じですv
 流石に顔や盾などは
 PCで編集した方が楽そうですw

 追伸
 3コ目のワイドをGET致しましたv
 ◆ベビージョン名前より手強かったw
 と言う訳でベビージョンクリア致しました
 ベビーという名前ではありますが
 我らのPTの平均LVが90オーバー(笑)

 それで何とかクリア出来ました
 どうやらベビーでは敵LVは100で
 止まるみたいですので敵は何とかなりますが
 油断すると罠で瀕死に(笑)
 危なくドロップ品をロストなんて事も><

 次からはノーマルのランジョンに挑戦です
 ただこちらは100階まであり
 敵LVも100を越えますので調子に乗って
 地獄の門を潜ってますと痛い目に(笑)

 ◆本日のドロップ品達
 またしてもですね、
 親称号フリック付きの+99が幾つかでまして
 大したの付いてないんだろうなと
 思っておりますと
 レア称号が幾つか付いておりました!

 フリック称号は
 どうやら只のネタでは無かった様です(笑)

 そんな感じでただ今のステータスと
 ストック称号のご報告をば
 
 

 探検家の五右衛門をメインに
 後衛2人は盗賊で
 ドロップアップの巻物を読んで
 完全なドロップ要因です(笑)

 その効果もあってか
 結構ドロップしてくれます
 
 ポイントは、
 ドロアップの歌を最後に歌えば
 レアドロも発動してW効果ですv

 しかも歌の方は重複可能なので
 後衛のもう1人が歌えば効果アップ・・
 のはずなんですけどね(笑)

 これは後で経験値の歌で
 検証してみますv

#11 レガシスタ攻略 -今日の出土品-

2012/03/23       

 ◆オリキャラが動くとテンションがパネーです(笑)
 と、
 常に興奮しながらプレイ致しております
 レガシスタですが

 今日はハクスラの成果とでも申しましょうか
 出土した品々をピックアップして
 お届け致しますv
 
 
 こちらは能力強化の称号ですね
 以前の称号『無限回路』に比べると
 いささか見劣りしてしまいますが
 マナを軽減する称号と併用すれば
 結構な威力を発揮するのではないでしょうか

 
 もうこちらは完全にネタ称号です(笑)
 今作初の+99装備なのですが
 親称号の『フリッキー』
 子称号がつきまくるの通り
 まさかの99個付きです(笑)
 しかも付いている子称号が
 使えないのばかりはお約束??(笑)

 
 こちらは思わずウヒョーと
 声を上げてしまった逸品です

 まさにトレハン冥利につくと申しますか
 もっと潜れよと言われているような(笑)

 レア称号+50に子称号が6と
 実質レア称号+300の
 効果があるんでしょうか? 
 そんなオカルトもトレハンの魅力(笑)
 
 さあ皆さんもガンガン
 トレハンなさってますか?(笑)
 ◆転生のその後
 昨日お書きしました通り
 オリキャラ3人の転生を6職分ずつ
 LV20まで上げました

 これで自由に職業を行き来でき
 スキルも6職から好きなのを上げていけますv
 下のSSの中央3人が今のPTです
 
 
 ◆ここから遂にトレハンの幕上げです
 下準備を無事に終え
 ここからはランジョンを攻略していく訳ですが
 悩ましいのがPTの職業です

 特に
 探検家の『逸品ドロップ率↑』でいくのか
 盗賊の『ドロップ率↑』でいくのか
 これが究極の決断です(笑)

 最初は探検家で実感できるほど
 逸品がでるのか検証し
 その後、盗賊のドロップ率と
 比較してみようかと思います
 
 そんな悩みを吹っ飛ばすアイテムが
 上記の転職LV上げの際にドロップしました
 それは『ワイド』
 

 クリア後にモヤジイから頂いたのと合わせて
 現在2個になりましたv
 まだ実用方が分からず
 宝の持ち腐れですが

 いずれ使いこなして見せます(笑)
 ◆転生をしマナを底上げしております
 本編をクリア致しまして
 オリキャラも解禁となり
 少しでも強くしようと
 3キャラの転生を行っております
 
 めぼしい所で
 装備関係のマナをアップさせるスキルを
 重点的に取っていっております

 その際のLV上げを
 前回はストーリーダンジョンでしたが
 今回から『ランジョン』を
 使って行っておりますv

 いやー ランジョン恐るべし

 経験値を得る為には
 操作キャラのLV以上の敵と戦えば
 結構貰えるのですが
 弱い敵だと殆ど貰えません

 なので必然的に
 敵のLVを上げていく訳ですが

 悪魔&地獄のゲートが本気を出したようで
 一気に100とか上がりましたら
 経験値どころの騒ぎではなく
 生きて帰るのもほぼ不可能という(笑)

 それでも経験値の半分は入りますので
 丸損ではないところが
 後もう一回、という中毒症状に
 この症状は何色モヤシで直るのでしょうか(笑)
 
 そんな感じで3キャラを全職に就かせてから
 トレハン生活の開始と思っておりますので
 まだもう少しはLV上げですね^^v

 そのLV上げも楽しいのが嬉しい
 何せこんなドロップを手に入れる事も
 
 『称号:無限回路』
  消費マナをー30したうえ、装備品能力+50

 うひょー 何に付けようかワクワクv
 
 早く転生を終わらさねばv
 ◆後半のステージは難易度高し
 敵が強いのも去る事ながら
 何より仕掛けが手強いですね

 この仕掛けで何度心が折れそうに(笑)

 それでもちゃんと対抗策があるのが
 なかなかに奥の深い良いステージでしたv

 特にラストは、
 1キャラに頼りきっていた
 私には非常に困難でしたよ(笑)
 
 これで心おきなく、オリキャラで
 ランジョンを潜りまくる旅にでれそうです(笑)

 公式のキャラ投稿も確か4月中旬まで
 だったように記憶しているので
 もう一体ほど記念に送ってみようかと
 画策中ですv
 
 次は武器や帽子にマントも全部作り込んでから
 渾身の作品を目指します・・
 目指すだけですけどね(笑)

 ◆初転生
 本編も終わりましたので
 オリキャラ達の育成を開始しまして
 最初の子が『五右衛門ちゃん』です
 
 以前の記事でエリックで出ていたあの子
 転生を機に名前まで変えてみました
 
 五右衛門
 名前だけで良いものを
 ドロップしそうじゃないですか(笑)

 日本一さんの作品で
 盗賊がいたら必ず付けていた名前です(笑)
 
 こういった痛い設定で楽しめるのが
 レガシスタの魅力v
 しかもキャラ絵まで描けますぞーーーー

 っと宣伝もこの辺で(笑)

 転生ですが私の場合
 先ず探検家でALL職業の『装備マナアップ』
 を取った後に、戦士のALL職業の
 各マナアップを取って行き
 能力の底上げをしております

 その際のLV上げには
 『朽ちた鍾乳洞LV4』をひたすら回してます
 ここはクリアに1分ちょいで
 200位の経験値が手に入り
 1回で最低1上がるので
 2、30分で転生可能なLV20に到達できますv

 これからもっと効率のいい方法が
 見つかると思いますが
 まだ当分はWIKI無しの自分ルールで
 楽しみながら探していきます^^v
 
 次回は・・・何を書くかまだ未定です(笑)
 
 ◆数日ずっとエディットでしたので
 なんとかひと段落つきまして
 やっと本編を進められます(笑)
 PCで顔と服を描いた方が早いですね
 手足はゲームでと使い分けるのが
 一番効率が良さそうです
 
 
 
 ◆次回から本編クリア目指しますv
 本編も後半になってきますと
 一筋縄で行かなくなって参りました
 次回からはそんな本来のゲームのハクスラ部分を
 取り上げていきます
 ◆モヤシ達の真の実力?
 最近はエディットばかりですが
 その合間にモヤシ達に線路探索して貰っているのですが
 今回この様なダンジョンを見つけてくれました
 
 
 『闇濃い場所LV1000』
 いやいや、なんぞこれ(笑)

 こちとらLV40ですよ
 後で無謀にも挑戦してみようと思いますが(笑)

 エディットの方も引き続き完成を目指しますv
 取りあえずは3体しっかりと作って
 本編クリア後にはキャラを総入れ替えで
 脳汁MAXでぷれいするんだーーー(笑)

 ではーv

 ◆テス子ちゃんのすすみ具合
 先日の記事でお伝えしました通り
 『テス子ちゃん』の服をゲーム内で描いてみました
 服ぐらいのサイズでしたら
 ゲーム内でも問題ないですねv
 
 とは言えまだ線がしっくりきておりません
 もう少しなめらかに表現する方法を
 ただ今模索中です

 そのお陰で肝心の本編が進まにゃーい(笑)

 ツールの使い方もかなり分かってきましたので
 次回では実際の私の描き方の紹介でもv
 あまり参考にならないかもしれませんが^^;;
 
 それでは”もうひと描き”行ってきますv
 ◆本編を一時中断w
 本編を止めてまで『エディット』に
 首っ丈な状態でして

 自分の描いたキャラが動き回ると
 もうそれだけで気分最高ですよね^^v

 そんな、今回は
 自分なりに『おえかき』で感じた事を
 綴って参りたいと思います

 まず、キャラの命『顔』は
 素直にPCで描いた方が効率が良いですね
 
 ゲーム内ですと曲線を綺麗にするのに
 かなり時間がかかりますし
 なめらかな線にしようとしますと
 少しずつ色の明度や彩度を変えつつ
 塗っていかないといけませんので
 心が折れそうだ(笑)
 
 ゲーム内では
 あくまでドット絵の延長な感じですね
 解像度が高い分ジャギィを目立たなくさせる
 ボカシツールがないのが痛いw
 
 とはいえ他のパーツを描くのには
 十分すぎまして、特に手足は
 PCだと確認するのが一苦労だったのですが
 ゲーム内だとリアルタイムで確認しつつ
 描けますのでスムーズv
 
 まだ挑戦していない帽子や背面パーツ?(笑)
 はこれから試してみようかと思います
 
 その実験の為に顔だけをPCで描いた
 『テス子ちゃん』のご紹介(笑)
 

 今後この子をゲーム内でどこまで仕上げられるか
 ハクスラを置いてのまさかの挑戦(笑)
 取りあえず先にお召し物を着させないと^^;:

 顔と比較しながら描いていき
 どこまでPCに近づけるか
 今ここに最強の敵を向かえる!!
 
 なんて気分に勝手に盛り上がっております
 
 こういうテクニックもあるよと
 仰られる方のアドバイスも激しく希望(笑)
 
 取りあえず、お召し物から進めてきま~す^^v

#2 レガシスタ攻略 -旅は始まった-

2012/03/15       

 ◆チュートリアルを終えて
 ここまで触ってみた感じ
 かなり操作感がよく
 キャラが滑らかに動きます
 本格的にハクスラしている感じですv

 チュートリアルで上がったLV
 で手に入れたJPで
 アルトに早速『逸品引き寄せLV1』を取得させました
 探検家の時に前衛で『逸品出現率3%アップ』
 なんですが効果あるのか3%w

 ◆パンパカパーン、キャラエディット解禁v
 本編を少し進めた所で
 念願のエディット機能が解禁しましたv
 これで先日からこしらえてきたキャラが
 実際に動きだすんですv
 どんな感じになったかは↓をご覧下さいv
 

 これが結構マッチしておりまして
 脳汁がハンパないです(笑)
 オリキャラで敵を倒した日にゃー
 テンションが常に上がりっぱなしですv

 今回はPC画像インポートで作成しましたので
 次回は実際にゲーム内で作ったのを
 ご紹介できたらなと思いますv

 PS3のゲームでスクリーンショットが
 撮れたのは何気にこのゲームが
 初めてだったりします(笑)

 次回は『エディット機能』を
 詳しくご紹介いたしますv
 ◆無事に手元に届きましたv
 早速プレイ開始です、ムフフフ
 先ずはキャラエディットが出来るところまで
 進めるのが先決です

 ちょっと進める前にお復習でもv
 以下レガシスタ開発の
 『システムプリズマさん公式ブログより』

 ◆名品、逸品は凄いんだ
 *レア度が高いと付加能力が高い
 *レア度の違いで攻撃が広範囲になる
 *名品はそこそこ落とすが
  逸品は本当に落とすの??レベル

 ◆LUK能力は開発者ですら把握できない
 この能力は
 色々と影響を与えている様ですが
 開発者ですら全把握は出来ておられないという噂w

 私はこういう仕様が大好物でして
 特にハクスラでLUKの文字があれば
 効果があろうがなかろうが
 装備能力を無視してでも
 最優先してしまう究極のパラメーターw

 公式ブログによりますと
 *前列のキャラが影響していたり
 *全メンバーの数値が影響していたり

 と完全に『ブラックボックスデータw』

 学生の頃、
 ゲーム製作でLUK値を盛り込み
 究極のRPGと言って作り上げたゲームが
 完全に運ゲーのクソゲーだったという
 痛い思い出をここに来て思い出しましたw
 
 それだけ、『LUK』と言う文字には
 あらがえぬ魔力を秘めております

 開発者でも把握できてないとくれば
 そこに夢が広がりまくりな訳でして

 さっき手に入ったのもLUKを1上げたからだ
 何て妄想できるんですよv
 レガシスタでこのLUKに再び出会えた奇跡に乾杯・・・って

 完全に話がそれてしまい
 申し訳ありませんw

 兎に角です
 私の様にLUKが最重要パラムでしょ
 と言える方是非ともレガシスタ談義に
 花を咲かせましょうv

 肝心のゲーム内容は次回更新という
 謎仕様!!w
 ◆いよいよ明日、私のキャラ達が旅立つv

 ここ数日は毎日キャラを作成しておりましたv

 そんなキャラ達が遂に明日
 ダンジョンを闊歩いたしますv

 待ちきれずにもう1人
 新たに作ってしまいましたが(笑)
 
 設定は『盗賊少年』
 装備の性能よりレアドロップ率アップなどの
 俗に言うトレハン装備を求め続ける

 はい、
 私自身のプレイスタイルそのままです
 男なら黙ってトレハン装備でトレハンだーー(笑)
 
 おっと肝心のキャラは↓↓
 
 手足はまた省略・・(笑)
 明日ゲーム内で完成させますv

 徐々にかってが分かってきました
 後はゲーム内でどれくらい出来るのか
 確認してPCで作ったのを
 ゲーム内で調節する感じになりそうですねv

 そうそう、
 以前公式のキャラ掲示板の方に
 アップしましたキャラが掲載されていましたv
 なんだか嬉しさ半分、恥ずかしさ半分(笑)
 アップしましたのは前の記事に張り付けた
 謎の美少女ミントという彼女です
 名前は急遽公式のために命名(笑)
 こちらのページです
 

 発売してからしばらくは
 ゲームに没頭してそうですが
 そこそこのキャラが出来ましたら
 またアップしてみようかなv

迷宮塔路レガシスタ 後3日

2012/03/12       

 ◆本日もキャラエディットで悶々w

 発売まで後3日ですね
 最近はキャラクターを考えるのが日課に(笑)

 実際に自分で描いたキャラを
 レガシスタの世界で動き回らせたいですv

 ゲームの中で確認してみないと
 分からない事とかもありますよね
 アニメーションとかアニメーションとか(笑)

 髪の毛がどうたなびくのか?とか
 マントがどうひるがえるのか?など
 もう早く試してみたくてウズウズ(笑)
 
 取りあえず
 本日完成しましたキャラクターでも↓↓↓
 
 魔法剣士なイメージで作ってみました
 手足に何も描いてないのは
 もしかしたらゲーム上で当たり判定など
 を試してからの方が良いかな?と
 べ・べ・べつに面倒だからじゃないんだから(笑)

 発売まで後少し
 皆様も自分の描いた痛いキャラで
 是非プレイなさって下さい(笑)
 ◆キャラエディット可能なハクスラゲームv

 長い間更新が滞っておりましたが
 これと言って書くことが無く・・・(笑)

 けれど当分は大丈夫でしょう

 と言いますのも
 今週に発売になります『迷宮塔路レガシスタ』
 が何気に凄そうな感じです

 グラフィックはPS3??
 と言う感じなのですが

 ゲームシステムに至っては
 なかなかしっかりしていそうで
 結構ハクスラしてるんじゃないでしょうか

 しかもドロップアイテムの能力値はランダムで
 トレハン大好きな私の大好物v

 そしてそしてなんと!!


 ・・・
 
 思い起こせば私がゲームをし始めましたのが
 小学生の頃、当時サンタさんにお願いして
 貰った『ゲームボーイ』が始まりです

 その頃の私は
 ゲームの主人公の名前は
 当然の如く本名で統一しておりました

 いやー痛い(笑)


 そんな痛さに
 拍車を掛けれるのがレガシスタで

 名前を本名に出来

 そして、なんと自分のキャラを
 描くことが出来るという恐ろしさ

 これを使えば
 自分の本名&自分の似顔絵で・・
 フフフ、痛さMAXの出来上がり(笑)

 早く試してみたいのですが
 キャラエディットの方は
 公式のツールでいち早く試せるみたいでしたので
 早速PCにDLして作成してみました
 <<続きを読むに続く>>
 

»

| ホーム |


 BLOG TOP 

メニュー

日々のつぶやき

ブログランキング
お気に召しましたら
ポチッと
お願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

お世話になっているサイト

ブログパーツ


